ご挨拶

当院のホームページにアクセス頂き、また、当院の医療サービスをご利用頂きありがとうございます。

水曜日の午後診療は、予約検査・予約健診・検診・予約診療のみを行います。検査がタイトになっていること、また、職員さんの時間外就労時間が長くなっており、昨今の働き方改革、安定した職員さんの雇用も含め、水曜日は原則定時に午後診療を終了いたします。他曜日では、医院の診療体制の疲弊にて、21時までに医院の全業務を終了するように受付を終了することがございます。診療日の午前診療は、14時半に診療が終了するように、午後診療は14時半から行いますが、ご本人での受付のみ行います。午後診療の方は、当院の勝手ながら院内でお待ちください。ホワイトボード、当日受診ができないことが懸念され、16人までの掲示を致します。

麻疹(はしか)は収束したようです。しかし、少数の発症はあるようで、少しでも麻疹が疑われる方は、必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。確実に麻疹の罹患、麻疹ワクチンの2回以上の接種がある方は通常に受診下さい。麻疹(はしか)は空気感染を致します。受診していただく時間帯をお伝えいたします。麻疹(はしか)情報を国立感染症研究所に外部リンクいたします。

今年は風疹、約5年毎に流行します。抗体検査、予防接種も検討ください。麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)を2回接種されている方でも、全ての方で有効抗体価(罹患しないだけの抗体の量)を有さない場合もございます。前述での国立感染症研究所のリンクから風疹を確認ください。ワクチン需給バランスの悪化もあり、お子様の定期接種が優先されます。任意接種の方は、日程に余裕をもって予約下さい。

診療面では、経口・経鼻胃カメラを、現行キセノン光高精細画質、高精細上部消化管用ファイバースコープにて検査(胃カメラ)を行っております。内視鏡洗浄機も、過酢酸による自動洗浄機、高水準消毒殺菌(日本消化器内視鏡技師会推奨ガイドライン遵守、富士フィルムメディカル純正洗浄機)にて、衛生的な内視鏡検査を提供いたします。洗浄・消毒法も、内視鏡を受ける医療機関を選定する際検討ください。ピロリ菌の診断、除菌治療(健康保険では、胃カメラが必須です。除菌治療は7日間内服薬を服用していただきます。除菌治療が成功しても、経過観察は必ず受けてください。胃がんにならない担保ではありません。)も日常的に行っております。お気軽に受診、相談ください。

健診・検診では、新みどり・わたらせ健診(~10月末まで)、協会けんぽ、他、特定健診などは受診券記載の期日まで有効です。健康保険組合の受診券は、当院で受診できる医療機関か否か事前に確認ください。*水曜午後診療にて予約健診・検診も行います。

2018-2019の季節性インフルエンザワクチン接種は、10月1日から予約不要・随時接種を行います。(事業所などの集団接種に関しては事前に連絡をお願いいたします。)~12月上旬ごろまでの接種が望ましいとされております。今シーズンのワクチンは昨年比当院ではおおよそ同程度の接種ができる予定です。一部情報では、昨年よりも供給量は少ないとのこと、当院では昨シーズン、任意・定期接種を受けられた方には接種可能です。掛かり付け医療機関での接種をお願いいたします。インフルエンザ治療薬・予防投与に、タミフルの後発医薬品(沢井製薬のみ発売)を当院でも採用いたしました。ゾフルーザは処方できる状態には致しますが、昨シーズンの処方経験がございません。

アレルギー症状は、今後は秋の、キク科系~通年、アレルギー症状の頃です。私のスギ花粉症は今は症状はなくなりましたが、例年通り2月1日から抗アレルギー剤の服薬をしております。季節には抗アレルギー剤・点鼻・点眼で対応をしております。内服の抗アレルギー剤ではほぼ全て服薬経験がございます。特性も分かります。私自身の経験も含め、アレルギー分野、花粉症、気管支喘息、咳喘息などの相談治療も積極的に行っております。咳を有するアレルギー症状では、内科・小児科を受診下さい。聴診は必須です。

当院の特色では、私の専門が、肝臓内科でもあり、ウィルス性肝炎、自己免疫性肝疾患(自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)、脂肪肝の診断治療を行っております。最近のトピックでもあるC型慢性肝炎の内服薬でのウィルス排除の治療も積極的に行っております。C型肝炎ウィルスは高率に排除できるようになりましたが、その後も定期的な経過観察が必要です。C型肝炎ウィルスの排除は、肝細胞癌にならない担保ではありません。今後C型肝硬変の中等度までの進行している方に新たな薬剤の発売の予定もございます(年内~?)。B型肝炎状態の診断、治療(内服では、核酸アナログが主体です)も日常的に行っております。B型肝炎は現在の医学ではウィルス学的な完治には達成できておりません。状態の評価、治療の必要性の判断など難しい疾患です。時間をかけて病態を理解していただけるように説明してまいります。

また、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、脂質の異常、糖尿病(インスリン治療を含む)、一般内科、小児科疾患の診断、治療も行っております。医療の進歩は、加速度的に早くなっております。できるだけ、日々医療知識のアップデートを行い適切な医療の提供を目指しております。その一環として、2016年には、開業医で、いい歳になりますが、総合内科専門医試験を受験し、2016年12月16日付けで認定されました(日本内科学会公表:合格率約58%でした。開業医のおっさん医師では難しい問題でした。)。所属学会、他講演会などには積極的に参加するようにしております。

健診などでの異常、些細な病状の変化でも、ご相談下さい。解決ができない時には国内(希望にて海外)の適切な医療機関に紹介をしております。

予防医学にも重点を置いており、各種定期・任意予防接種(狂犬病ワクチン可能、国家検定付きのワクチン各種可能です。黄熱ワクチンは一般医療機関では接種できません。検疫所で接種を行っております。)、健診、検診を行っております。日本医師会認定産業医でもあります。必要とする事業所様、ご相談ください。

*麻疹・風疹単抗原ワクチンは現在、流通がありません。MR(麻疹・風疹混合)ワクチンは、現在通常に予約・接種可能です。麻疹に感染、72時間以内にワクチン接種(緊急ワクチン接種)をすると発症抑制、発症した際の症状の軽減効果がございます。緊急用には1~本の在庫はしてありますが、緊急用にのみもちいます。お子様の定期接種を優先いたします(行政からの通達を遵守いたします)。

継続して、新規に当院を、健康管理の一環としてお役立ていただけますと幸いでございます。

2018年10月18日

医療法人正睦会

松井内科医院

理事長・院長 松井正之

広告(厚労省にて広告が認められている)可能な専門医資格

肝臓専門医(日本肝臓学会)

消化器病専門医(日本消化器病学会)

消化器内視鏡専門医(日本消化器内視鏡学会)

総合内科専門医(日本内科学会)

*専門医の証は、院内待合室に掲示してあります。認定学会に外部リンクいたします。

肝疾患専門医療機関(群馬県認定)(ホームページにて県認可医療機関、掲載可能)

産業医(日本医師会認定):産業医をお捜しの事業所様、お問い合わせ(サイト内リンクいたします) から相談下さい。桐生市医師会にもお問い合わせください。

認定医(日本内科学会認定)、総合内科専門医を有しております。

難病指定医(群馬県認定)(ホームページにて県認可掲載可能)

みどり市立笠懸中学校校医(外部リンクいたします)

桐生市医師会加入(みどり市は桐生市医師会の地域になります。外部リンクいたします)

*当法人顧問弁護士 市場和政法律事務所:市場 和政 先生(群馬県弁護士会所属)