ご挨拶

当院のホームページにアクセス頂きありがとうございます。また、当院の医療サービスを継続して、新規にご利用下さいましてありがとうございます。引き続き、新たに当院の医療サービスをご利用下さい。

今まで通り患者さん毎の適した医療を行うことを目標にしておりますが、医院運営の限界縮小化を余儀なくされているのも現実です。最近では、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い慎重な受診・診療が求められております。患者様の安全・職員(私も含む)の安全を両立させた医院運営が目指すところです。掛かり付けの方の有熱・上気道炎など症状の方は、できる範囲で電話対応は行います。

*新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19)には当院では対応できません(感染症法上の指定感染症、検疫法上の検疫感染症に指定、発効、検疫・隔離など行政が行えます)。少しでも疑いのある方は院内に入らないでください。また、症状を問わず受付前検温(当院では37.0℃以上を有熱と判断)を実施しております。院内では不織布マスク(サージカルマスク)の常時着用を診察時も着用下さい(ガーゼマスク・布再生マスクは不可:飛沫排出リスク)。無症状感染者からの感染の事例もあり、診療契約を行わず、診察を行えないことがあります。不織布マスク・サージカルマスクをお持ちで無い方には、受付にて1名1枚のみ、100円にて購入下さい。納入価格の高騰など無償提供できる状況にない旨ご理解下さい。

*感染防御資材の枯渇の際には、非対面診療(今後オンライン診療・電話診療)、受付・処方を行いこともございます。

*新型コロナウィルス感染対策(当院):検温・簡単な受付前問診、受付前非接触消毒用エタノール自動噴霧器、空調併用・換気扇での強制換気、聴診器の従来からの簡易消毒、診察時頻回の私の手指消毒、個人防護用具の完備(職員はフェイスシェールド・メディカルキャップ・サージカルマスクの常時着用など)、スリッパ入れはオゾン・紫外線対応を行っております。

麻疹(はしか)が、少しでも麻疹が疑われる方は、必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。確実に麻疹の罹患、麻疹ワクチンの2回以上の接種がある方は通常に受診下さい(2回の接種でも抗体を獲得できていない方もおられます。必要な方には抗体検査、保険適用外です。)。麻疹(はしか)は空気感染を致します。マスクは無力です。受診していただく時間帯をお伝えいたします。

風疹は感染経路は飛沫感染(マスクは有効)接触感染(手洗い有効)です。特に妊婦さんが罹患するとお子さんに、心臓・視聴覚・発達障害など先天性風疹症候群も報告されております。抗体検査、予防接種も検討ください。麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)を2回接種されている方でも、全ての方で有効抗体価(罹患しないだけの抗体の量)を有さない場合もございます。風疹クーポンには対応しております。麻疹(はしか)・風疹情報を国立感染症研究所に外部リンクいたします。

胃カメラでは、経口・経鼻胃カメラ(食道胃十二指腸内視鏡検査:EGD)を、現行キセノン光高精細画質、高精細上部消化管用ファイバースコープにて検査(胃カメラ)を行っております。内視鏡は汎用2本、細径(経鼻)用2本を有し、内視鏡洗浄機も、過酢酸による自動洗浄機、高水準消毒殺菌(日本消化器内視鏡学会、消化器内視鏡の洗浄・消毒標準化にむけたガイドラインを遵守、富士フィルムメディカル純正洗浄機)にて、衛生的な内視鏡検査を提供いたします。洗浄・消毒法も、内視鏡を受ける医療機関を選定する際検討ください。ピロリ菌の診断、除菌治療(健康保険では、胃カメラが必須です。除菌治療は通常7日間内服薬を服用していただきます。除菌治療が成功しても、約1年後及びその後も胃カメラにて経過観察は必ず受けてください。胃がんにならない担保ではありません。)もピロリ菌の除菌治療は日常的に行っております。*現在、新型コロナウィルスの影響で、感染防御対応での内視鏡検査を行っております。検診目的での検査は、特別な事情がない限り行っておりません。

*新みどり(~10月末、延長は未定)・新わたらせ健診(~令和3年1月30日まで延長:がん検診も延長)・特定健診・他健診・検診は、原則事前に電話連絡をお願いいたします。例年のような、随時の対応は、新型コロナウィルスの状況もあり、現状では実施の確約が出来ません。

*みどり市・桐生市の、胃がん内視鏡検診は、7月~12月(実施)予定です。新型コロナウィルスの感染の影響にて不急な検査である検診目的の内視鏡検査は現状予約を行っておりません(協力医療機関ではありますが、対応は各医療機関で異なります)。

アレルギー症状は、私個人的には、スギ花粉症ですので軽快傾向です。おおよその抗アレルギー剤の服薬歴はあり、薬剤の特性を理解しています。私自身の経験も含め、アレルギー分野、花粉症、気管支喘息、咳喘息、好酸球性関連疾患(好酸球性副鼻腔炎など)、口腔内アレルギーなどの相談治療も積極的に行っております。咳を有するアレルギー症状では、内科・小児科を受診下さい。胸部所見・聴診は必須です。

当院の特色では、私の専門が、肝臓内科でもあり、ウィルス性肝炎、自己免疫性肝疾患(自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変)、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)、脂肪肝の診断治療を行っております。最近のトピックでもあるC型慢性肝炎の内服薬でのウィルス排除の治療も積極的に行っております。C型肝炎ウィルスは高率(2019年日本肝臓学会での報告では、99%以上)に排除できるようになりましたが、その後も定期的な経過観察が必要です。C型肝炎ウィルスの排除は、肝細胞癌にならない担保ではありません。C型非代償性肝硬変の経口内服治療薬、ソホスブビル+ベルバスタビルの配合剤です(治験結果では、約90%以上のウィルスの排除の期待ができなすが、肝細胞癌の発症リスクはウィルス排除後も残ります。また腎機能の悪い方の治療は出来ません。治療後も定期受診を受けて下さい。)B型肝炎状態の診断、治療(内服では、核酸アナログが主体です)も日常的に行っております。B型肝炎は現在の医学ではウィルス学的な完治には達成できておりません。安定状態、過去の一過性感染とされる状態でも肝細胞癌の発症リスクがあります。状態の評価、治療の必要性の判断など難しい疾患です。B型肝炎の治療や経過観察は、肝臓専門医での対応が望ましいと思います。

*C型慢性肝炎・肝硬変に対しての、経口内服治療薬での治療の開始は、新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ相談を致しましょう。

*C型慢性肝炎の治療の継続、B型慢性肝炎の治療の継続では、当院が新型コロナウィルスの影響を受けた場合、小島内科医院(桐生市新宿 小島 明 先生との間で、相互間で対応できることになりました)にて同様の治療を受けることが可能です。

また、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、脂質の異常、糖尿病(インスリン治療を含む、2型糖尿病の治療、1型糖尿病は基本的には糖尿病専門医療機関での治療を勧めておりますが、当院での管理の患者さんもいらっしゃいます)、一般内科、小児科疾患の診断、治療も行っております。医療の進歩は、加速度的に早くなっております。できるだけ、日々医療知識のアップデートを行い適切な医療の提供を目指しております。その一環として、2016年には、開業医で、いい歳になりますが、総合内科専門医試験を受験し、2016年12月16日付けで認定されました(日本内科学会公表:合格率約58%でした。開業医のおっさん医師では難しい問題でした。)。所属学会、他講演会などには積極的に参加するようにしております。

健診などでの異常、些細な病状の変化でも、ご相談下さい。解決ができない時には国内(希望にて海外)の適切な医療機関に紹介をしております。

予防医学にも重点を置いており、各種定期・任意予防接種(狂犬病ワクチン可能、国家検定付きのワクチン各種可能です。黄熱ワクチンは一般医療機関では接種できません。検疫所で接種を行っております。)、各種健診、検診を行っております。日本医師会認定産業医でもあります。必要とする事業所様、ご相談ください。予防接種は、1回で完了しないワクチンが多いので、海外赴任などの際は充分時期を検討ください。

継続して、新規に当院を、健康管理の一環としてお役立ていただけますと幸いでございます。

令和2年 2020年09月14日

医療法人正睦会

松井内科医院

理事長・院長 松井正之

広告(厚労省にて広告が認められている)可能な専門医資格

肝臓専門医(日本肝臓学会)

消化器病専門医(日本消化器病学会)

消化器内視鏡専門医(日本消化器内視鏡学会)

総合内科専門医(日本内科学会)

*専門医の証は、院内待合室に掲示してあります。認定学会に外部リンクいたします。

肝疾患専門医療機関(群馬県認定:外部リンク)

産業医(日本医師会認定):産業医をお捜しの事業所様、お問い合わせ(サイト内リンクいたします) から相談下さい。桐生市医師会にもお問い合わせください。

内科認定医(日本内科学会認定)、総合内科専門医を有しております。

難病指定医療機関・指定医(群馬県認定:外部リンク)

小児慢性特定疾病指定医療機関・指定医(群馬県認定:外部リンク)

みどり市立笠懸中学校校医(外部リンクいたします)

桐生市医師会加入(みどり市は桐生市医師会の地域になります。外部リンクいたします)